【Googleアドセンス一発合格】ブログ運営1ヶ月目の運用報告

閲覧ありがとうございます。michiblogへようこそ!

こんにちは!みち(@michi_kun_12)です。

2020年11月21日でmichiblogを運用してから1ヶ月が経過しました。

そこで、この1ヶ月(10月22日〜11月21日)の運用報告として記事としてまとめたいと思います。

期間の最終日には「Google AdSense」の審査にも一発合格しました!

こんな感じでもAdSense審査合格できるんだ!

と、これから合格を目指す方の参考になればと思います!

この記事を読んでわかること
  • ブログ初心者が1ヶ月運用した内容と結果
  • AdSenseに一発合格したブログの内容
  • アナリティクスで自分のアクセスを除外する方法
目次

ブログ1ヶ月目の運用報告

上の画像はGoogleアナリティクスの「page_view」の画面です。

僕は「Google アナリティクス 4 プロパティ」を使ってますので、他のブロガーさんと表示が異なります。

みち

解説記事の多い従来のアナリティクスにしたかったけどできなかったんだよなー。

ちなみにこの画面は、
[エンゲージメント] >> [イベント] >> [page_view]から見れます。

ホントは参考記事も多いアップデート前のアナリティクスがよかったのですが、できませんでした。。

1ヶ月のデータは以下の通りです。

  • 記事数:9
  • PV:1,117
  • ユーザー数:71
  • 収益金額:0円

ブログ1ヶ月目の記事数

記事数は9記事でした。

他のブロガーさんと比べると遥かに少ないと思います。

少ない原因としては以下のことが考えられます。

  • 記事を書く時間を確保できていない
  • 習慣化できていない
  • 記事を書くのに慣れていない

来月はこの原因を解決して、記事数を増やしていきます!

みち

まずは20記事をめざします!

ちなみに、一番読まれた記事は「格安SIMをむずかしいと思うあなたへ」でした!

ブログ1ヶ月目のPVとユーザー数

PV数は1,117で、ユーザー数は71でした。

しかし、この数字参考にならないんです

なぜ参考にならないかというと、自分自身のアクセスも含まれてしまっているからです。

ブログのカスタマイズに時間を割いていたこともあり、自分自身でページにアクセスすることが多かったのです。

これだと他の人が見てくれた純粋なPV数はわからないため、以下の設定を行いました。

  1. アナリティクスに情報が送信されないようにするChrome拡張機能
  2. アナリティクスのデータフィルタで自宅のグローバルIPアドレス除外

Chromeの拡張機能については「Google Analytics オプトアウト アドオン (by Google)」というものを使用しました。

データフィルタについては、上で書いたようにアナリティクスが他のブロガーさんと異なるので設定にたどり着くのに苦労しましたができました!

ただ、自宅のグローバルIPアドレスは何らかのタイミングで勝手に変更されてしまうので変更されていないかは都度確認していこうと思います。

↓グローバルIPアドレス確認サイト

PV数が1万超えとか、そんな領域に入れば自分のアクセスが入ってても気にならないですが、初めて間もないブログでは重要かなと。

みち

自分のアクセス数が気にならないくらいPVあつめてやる!

ブログ1ヶ月目の収益

収益は0円でした。

アフィリエイト広告はいくつか貼っていましたが、そこからの収益はありませんでした。

ちなみに登録したASPは以下のとおりです。

ブログ1ヶ月目に取り組んだこと

では僕がブログ1ヶ月目に取り組んだことについて解説します。

  1. WordPressの準備
  2. 有料テーマ「JIN」の導入
  3. Twitterの運用開始
  4. Googleアドセンス審査合格
  5. 読書

WordPressの準備

ブログを始めるにあたって、無料ブログは選択肢にありませんでした。

理由としては、たくさんのブロガーさんがWordPressをおすすめしていたのが大きいですね。

経験のない分野に飛び込むときは、すでに始めていて実績のある人たちの意見を素直に聞くことが成功への近道と信じています!

契約したレンタルサーバはmixhostです。

XServerと悩んだのですが、キャンペーンでドメインが永年無料だったことと、コスパがよかったことが決め手です!

有料テーマ「JIN」の導入

有料テーマ「JIN」を導入しました!

みち

有名なブロガーさんたちが使っていて、かっこいいなーと思ったんです!

僕が「Googleアドセンス」に合格した要因は、この有料テーマを導入したことが大きいと思っています。

手っ取り早く素晴らしいデザインと機能が手に入るので有料テーマはブログ運営において必要経費と捉えています。

Twitterの運用開始

コロナ情報を集めるためだけに登録していたTwitterをブログのために運用開始しました。

ブログ初心者の流入元って、Google検索よりSNSが圧倒的に多いです。

SEOに影響されないのがイイところで、ブログ記事を書いたらすぐTwitterで発信しています。

Googleアドセンス審査合格

この期間の最終日に「Google AdSense」審査に合格しました!

Twitterに合格したことを投稿したところ、たくさんの方にいいねとリプをいただき、たいへん嬉しかったです!

初報酬は合格通知の次の日(2020年11月22日)に

1円稼げました。

「0」を「1」にすることができたのは大きな一歩かなと感じています。

読書

読書の習慣はこれまでありませんでしたが、ブログをきっかけに読書を始めました。

最初に購入し読破した本は「沈黙のWebライティング」です。

600ページ以上の本で分厚いとのことだったので僕はKindle版で読んでみました。

現在は「新しい文章力の教室」を読み進めているところです。

読書は習慣化することで知識がコンスタントに手に入り、文章の参考にもなるので良いことばかりです。

ブログ2ヶ月目に取り組みたいこと

僕がブログ2ヶ月目に取り組みたいことはこれです!

  • 記事投稿の習慣化(まずは20記事到達を目標)
  • 内部リンクを増やす(収益記事と集客記事を意識する)
  • Twitter運用を本格化(フォロワー1,000人目標)
  • 本を4冊読破する
  • 新たなプラットフォーム開拓(Stand.fm?Pinterest?)
みち

スキルアップがブログ2ヶ月目のテーマです!

収益の目標は今回はあげませんでした。

収益よりまずは、記事作成やTwitterの運用などのスキルアップをしたいからです。

長くなりましたが最後まで閲覧していただきありがとうございました!

おわりです!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる