【こんなの欲しかった】コンパクトで携帯に便利!iPhone充電ケーブル6選 | ライトニングケーブル

みち

出先で使う充電ケーブルはコンパクト&携帯に便利なものがいいですね!

iPhoneやAndroidスマートフォン、タブレットなど、一人で複数の機器を扱う方がほとんどだと思います。

そこで必ず必要となるのが充電ケーブルです。

最近はUSB-Cが主流となってきているようですが、昔から愛用している機器などはまだmicroUSBのままだったりして、複数の充電ケーブルが必要です。

外出先でも充電がなくなったりしてモバイルバッテリーを使って充電したりしますが、コードがかさばってバックの中がごちゃごちゃってなってませんか?

そんなわけで本記事では、「【こんなの欲しかった】コンパクトで携帯に便利!iPhone充電ケーブル6選」について書きました。

最後に紹介するケーブルは、iPhoneのみならず、様々な機器に対応した最強のケーブルになっていますのでぜひ最後まで読んでいってください。

目次

コンパクトで携帯に便利!iPhone充電ケーブル6選

NuAns BANDWIRE Lightningケーブル ブラック NA-BANDL-BK

NuAns BANDWIRE Lightningケーブル ブラック NA-BANDL-BK」は身近なものにぶら下げられる携帯に便利なライトニングケーブルです。

チェックポイント

  • MFi認証 → ✅
  • 充電 → ✅
  • データ転送 → ✅
  • 片側の端子 → USB Type-A

MFi認証とは?
「MFi」とは「Made For iPhone/iPad/iPod」の略。
Apple が定める性能基準を満たしている証であり、iOSがアップデートしても使い続けることが保証されている製品です。
反対に、MFi認証されていない製品はアップデートによって使えなくなる可能性があります。

4色(シンプルなブラック、ホワイト、道具感溢れるカーキ、温かみあるサフラン)展開となっており、自分に合うカラーにあわせて購入するといいですね。

このケーブルは絡まることがないのが特徴です。バックの中でごちゃごちゃすることはありません。

弱点は、16cmというケーブルの長さですね。ですが、パソコンやモバイルバッテリーのすぐ脇にiPhoneを置き、同期や充電を行なうのに必要最低限の無駄のない長さになっています。

NuAns BANDWIRE Lightningケーブル ブラック NA-BANDL-BK」はキーホルダーにつけれるので持ち運びに困らず、スタイリッシュでおすすめできる充電ケーブルです。

Amazonベーシック ライトニングケーブル USB 巻き取り式60cm

Amazonベーシック ライトニングケーブル USB 巻き取り式60cm」はAmazonの自社ブランド「Amazonベーシック」の巻取り式充電ケーブルです。

チェックポイント

  • MFi認証 → ✅
  • 充電 → ✅
  • データ転送 → ✅
  • 片側の端子 → USB Type-A

最大60cmまで延長可能な巻取り式のケーブルで、長さを調整してその場にあった長さにすることができます。

カラーはシンプルなホワイトとブラックを用意。

ケーブルをすべて巻き取るととてもコンパクトになり、バックの中でごちゃごちゃになる心配はありません。

>>Amazonで購入する

Deff TRAVEL BIZ 急速充電&データ転送巻き取り式USBケーブル

Deff TRAVEL BIZ 急速充電&データ転送巻き取り式USBケーブル」も巻取り式の充電ケーブルです。

チェックポイント

  • MFi認証 → [Apple社公式ライセンス取得]と記載あり
  • 充電 → ✅
  • データ転送 → ✅
  • 片側の端子 → USB Type-A

ケーブルは最長60cmとなっており前述のAmazonベーシックの充電ケーブルと同じ長さです。

カラーは2色展開で、ブラックとホワイトが用意されています。

Deff TRAVEL BIZ 急速充電&データ転送巻き取り式USBケーブル」は、ケーブルが緑色という点しかAmazonベーシックの充電ケーブルとの違いはなさそうですね。

目立つ色のケーブルがいいという方はぜひ。

>>Amazonで購入する

【番外編】Fuse Chicken ボビンフレックス ライトニングケーブル to USB 60cm

Fuse Chicken ボビンフレックス ライトニングケーブル to USB 60cm」はくねくねと曲がり、自由な角度で保つことが可能な充電ケーブルです。

チェックポイント

  • MFi認証 → ✅
  • 充電 → ✅
  • データ転送 → 明記なし
  • 片側の端子 → USB Type-A

FUSE CHICKEN(フューズチキン)はKickstarterにおいて商品化の大成功をおさめたところからはじまり、断線しにくいケーブルをリリースし続けています。

Fuse Chicken ボビンフレックス ライトニングケーブル to USB 60cm」は車に取り付けることも可能で、iPhoneをカーナビ代わりに使う際に重宝します。

Allroundo ライトニングケーブル 伸縮式 3in1 充電ケーブル

Allroundo ライトニングケーブル 伸縮式 3in1 充電ケーブル」はケーブル先端を付け替えることでUSB-C、ライトニング、microUSBに対応した充電ケーブルです。

チェックポイント

  • MFi認証 → 商品ページに記載なし
  • 充電 → ✅
  • データ転送 → ✅
  • 片側の端子 → USB Type-A、USB-C

最長50cmまで伸びるカール上のケーブルは、邪魔にならずポケットから伸ばして使用することもできます。

ケースはとてもコンパクトで、直径6.5cmと、ポケットにすっぽり入る小ささになっています。

Allroundo ライトニングケーブル 伸縮式 3in1 充電ケーブル」は、USB-C、ライトニング、microUSBなど、機器によって充電端子が違う際にこれ一つですべて対応可能となるため、カメラやスマートフォン、MacBookなどたくさん機器を持ち歩く人にオススメです。

>>Amazonで購入する

cheero 2in1 リトラクタブル USB ケーブル with microUSB & Lightning 70cm

cheero 2in1 リトラクタブル USB ケーブル with microUSB & Lightning」は僕自身、4年使い続けている充電ケーブルです。

チェックポイント

  • MFi認証 → ✅
  • 充電 → ✅
  • データ転送 → ✅
  • 片側の端子 → USB Type-A

リール式のため耐久性が心配でしたが、4年使った今でも劣化はなく、現役で使い続けることができています。

cheero 2in1 リトラクタブル USB ケーブル with microUSB & Lightning」の特記すべきところは、microUSBとライトニングが切り替えて使用可能なところです。

最長70cmまで伸ばすことが可能で、長すぎず短すぎないちょうどいい長さとなっています。

>>Amazonで購入する

【最強】inCharge 6-6in1 Keyring Cable

inCharge 6-6in1 Keyring Cable」はMakuakeで約2500万円の支援を集めたクラウドファンディング発の充電ケーブルです。

みち

これが本当にすごいガジェットなんです!!

チェックポイント

  • MFi認証 → なし
  • 充電 → ✅
  • データ転送 → ✅
  • 片側の端子 → USB Type-A、USB-C

下のGIFで見てもらうとわかるように両端子は変換プラグが備わっています。

下図の「DUAL」の箇所は、microUSBとライトニングの充電が可能な端子となっており、microUSBとライトニングは変換プラグなしでどちらも使用できます。

みち

ライトニングとmicroUSBじゃ、端子の形が違うはずなのに不思議ですね。

USB-C、ライトニング、microUSBに対応しているため、ほぼすべての機器にたった1本で済むのです。

端子同士は磁石でくっつくため、カラビナなどにつけて持ち運ぶこともできますね。

inCharge 6-6in1 Keyring Cable」はかなり短いです。

ですので、自宅などでの普段遣いには向かないでしょう。

1.5mバージョンもあるので長い方が良いという方はこちらをチェックしてみてください。

コンパクトで携帯に便利!iPhone充電ケーブル6選のまとめ

本記事は「【こんなの欲しかった】コンパクトで携帯に便利!iPhone充電ケーブル6選」について書きました。

充電ケーブルってあまりこだわる人っていないですが、探してみるととても使い勝手がいい製品が多く存在します。

用途とデバイスに合わせ、最適な充電ケーブルを見つけてください。

ミチ(@michi_kun_12)でした!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる